ダイエット運動編。運動に最適な時間帯は?食前食後?2ヶ 月で-12kgを達成した運動を紹介!

ダイエット

ダイエットは運動&食事ということは理解しているけど、

美味しい物は食べたいし、運動はしたくないですよね。

でも、それではダイエット成功しません。

本日は、2ヶ月でマイナス12kgを達成した私が具体的にしていた運動を紹介いたします。

無理して運動するのでは無く、習慣化することを目的にした運動計画を立てて実行しました。

運動に最適な時間とは?

結論

自分が習慣化しやすい時間帯を選びましょう!

お休みの日を作ったりしないこと。基本的に例外は認めてはいけません。

運動の一番の目的は習慣化することです。

1回で大量カロリーを消費することを目的とすべきではありません。

とはいうものの、どの時間帯がカロリー消費効率が高いか示しておきます。

ポイント

運動に効果的な時間帯はあくまで参考程度にしてください。

最も大切なことは、自分が運動を継続出来る時間に運動時間を設定することです。

運動は食後?食前?

ダイエットの運動において、食後か?食前か?よくされている議論だと思います。

結論は食前の方がダイエットに向いています

食前と食後の違いは2点あります。

  • 血糖値(食後は血糖値が高い)
  • 食後は胃に物が入っていることにより、血が胃に流れてしまう。

食前は血糖値が低く、運動により、脂肪燃焼が起こります。

運動後の食事は脂肪にならず、筋肉の修復に使われます。

運動に最適な時間帯は?

運動する時間帯って気にしますよね。可能なら効率が良い時間にしたいと思われるかと思います。

ただし、時間を選択する際は習慣化しやすいという基準で考えると良いかと思います。

朝~午前中

神経の観点からは朝一番の運動は体に負荷がかかってしまいます。

朝一番は副交感神経系優位です。運動には適しません。

朝一番に運動する際はしっかりと準備運動を行い、水分補給もしっかりと行って下さい。

午後~夕方

最も脂肪燃焼が行われる時間帯は午後~夕方だそうです。

体温が上がり、高い運動効果が得られます。

ある実験では、下記のようなことが言われています。

マウスに高脂肪の餌を与えながら、朝または夕方に運動をさせてどれだけ体重増加に違いが出るかを調べた結果。輪回しによる運動を朝に4時間させたマウスと、夕方に4時間させたマウスでは、後者のほうが体重が増えにくいことがわかります。

(「太陽笑顔fufufu」より引用)

マウスの試験ではありますが、夕方の運動効果の高さがよく分かります。

夕方~夜

夜に運動することは推奨されていません。

夜の運動は体温を上昇させ、眠りを阻害してしまうとされています。

最高の睡眠の為には午前中運動することが理想的との研究結果がございます。

夜の運動は身体回復のサイクルを阻害する

ノースカロライナ州ブーンにあるアパラチア州立大学の調査から、最高の睡眠を得るには午前に運動するのが理想的だということが明らかになった。彼らは、被験者を午前7時、午後1時、午後7時に運動する三つのグループに分けて睡眠パターンを調べた。すると、午前7時に運動したグループの睡眠時間がいちばん長く、眠りも深かった。実際、身体の回復にあてられる「深いノンレム睡眠」の段階は、最大で75パーセント多かったという。何と素晴らしいことだろう。健康で長生きしたい人にとっては、最高に嬉しい知らせだ。

(「夜の運動が健康に悪い 本当の理由とは」より引用)

1ヶ月でマイナス8kgの私が行っていた運動時間

私は朝食後、子ども達を幼稚園・保育園に送った後に運動しています。

時間帯は8:00-8:30の10分間です。

これは、私が在宅勤務だからできる時間帯です。

私はこの時間が一番習慣化しやすいと思い、選択しました。

夕方の運動効果は非常に魅力的で、夕方以降に運動することも検討しました。

しかし私には無理だと判断しました。

理由は3点

  • 夕方~夜は判断力が鈍る
  • 夕方~夜の時間に予定が入ってしまった場合代替がきかない
  • 仕事で疲れてジムに行けなかったケースも多々有り。(過去の話です)

以上のことより、私は朝の時間を運動時間に充てることにしました。

運動の具体例

私は2つの運動を組み合わせて行っています。

絶対に行う運動と余裕があるとき行う運動の2つです。

必ず行う運動

毎朝必ず行っている運動は任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーです。

ご存じでしょうか?

昔、新垣結衣さんがCMをしていたフィットネスゲームです。

CMを見たときはこの程度では運動効果無いだろうと思っていましたが、大間違い。

10分間の運動で汗だくになります。

非常に効果的な物です。ぜひ、一度お試し下さい!

リングフィット アドベンチャー TVCM 対決篇

休日の朝には子ども達も私の横に来て、私の真似するようになりました。笑

余裕があるときに行う運動

時間的・体力的に余裕があるときに行う運動はバニトレと呼ばれるYoutube動画です。

妻がこの運動をしているので一緒にします。

【バニトレ】3日坊主でもいい!7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min

以上、運動を行うのに効果的な時間帯と私の行っている運動でした。

お問い合わせはこちらまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました