男性育休を取得する際の心構えと伝えるタイミング~管理職・部下の心構え/対応について~

育児

男性育休と聞いてどう思いますか?

育休を取得したい方からするとまだ浸透していないし、どんな反応されるのだろう?不安ですよね。

法改正も行われ男性育休が取得しやすい状況になっていますが、

まだまだ男性育休が一般的ではありません。

2021年時点での男性育休取得状況は12.7%です。現在取得出来ている方は10人に1人程度です。

政府が掲げる2025年男性育休取得率30%とはまだまだ遠く及びません。参考:厚生労働省データ

職場の環境も大きいとは思いますが、どのように育休を依頼したのか?その際の上司の反応は?

心構えと共にお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

育休取得時の心構え

私が育休を取得するときに考えていたことは下記の通りです。

・育休取得は周囲の納得があって初めて取得出来る物

・育休は絶対取れる物では無い

※本来、育休は希望すれば必ず取得出来ます。(ブラック企業は除く)

 ですが、初めから育休は権利だから取らせてもらって当然と私は思ってませんでした。

・職場に迷惑かけることになるので引き継ぎは入念に行う

申し訳ないと言う気持ちで一杯になりながら育休取得のお願いをしたことを記憶しております。 

※申し訳ないという気持ちは全く持たなくて良いと思う方もいらっしゃいますが、私は結構謝っていました。周囲からは謝らなくて良いといってもらいましたが、やっぱり迷惑をかけていると私は思っていました。初めは謝ってばかりでしたが、育休が近くなると感謝の気持ちを伝えるようにしてました。

※周囲に育休を取得する方がいた場合は全力で送り出して上げたいし、謝罪の言葉はいらないと思ってます!

育休取得依頼の言葉

私が育休取得の際に伝えた言葉です。

「妻の妊娠が分かり、本日安定期に入りました。予定日は◯月◯日です。

大変申し上げにくいのですが、長期の育休を頂きたいと考えておりますが、ご許可頂けませんか?」

長期の育休と伝えた理由はまだ何日間育休を取得したいか確定していなかったからです。

この時点で確定していないからといって文句を言う上司はいないでしょう。

育休の取得を伝えたタイミングは?

私が育休の取得を伝えたタイミングは妊娠16週目です。

男性が妊娠を伝えるタイミングは様々あると思いますが、

育休を取得するのでなるべく早めに伝えました。

早期から育休を取得することを伝えてもらえると色々と対応が出来るかな?と思い早い段階でお伝えしました。

言われる側なら早いタイミングで言って欲しいのでは無いでしょうか?

育休取得時の上司の心構えとして

育休取得時の上司の対応がとても良かったので男性育休に対してどのような考えを持っているか?聞いてみました。

育休を取得したいという人には絶対取ってもらおうと思っていた

男性育休取得は家族も社員も幸せになれるはず!

仕事が大変になる覚悟はしておく

・社員みんなでカバーをするように上司である自分が皆を説得する

このような事を考えてくれていたようです。

育休を伝えた際に上司から返ってきたコメントは?

実際に上司から頂いたコメントを記載しておきます。管理職の方は参考になる点もあるかと思います。

・取得出来るように上に働きかけます。

・100%育休取得を応援します。

・育休で◯◯君に抜けられる事で仕事に問題は出る。1人人員が抜けるのに問題が無いのであればそもそも人材配置ミス。育休はそういうものだから気にしないで!

・非常にめでたいことだし、育休は権利です。しっかりと奥さん孝行してあげてください。

・育休だからといって人材補充は見込めない。周りの人に助けてもらうようにしましょう。

・子供は仕事もつれてきてくれるからしっかりやすんでください

・会社で男性長期育休を取得する人間は初なので、社内のシステムが整っていないケースがある一緒に作っていきましょう。

・長期の男性育休を取得している社員はおらず、もしかしたら周囲の理解が得られないかも知れない。

・時代を変える時に逆風はつきものだが、乗り越えれば後の人間の為にもなる。

育休を取得するに際し、何回も面談して色々コメントを頂き、そのたびに感謝の気持ちで一杯になりました。

よく、妻は産前産後の夫の行動を一生忘れないと言いますが、

部下は育休前の上司の行動を忘れないとも言えると思います。

私は上司から言われた言葉を今後も忘れません。

スポンサーリンク

男性育休取得したいけど、悩んでいる方へ

男性育休はまだまだマイノリティですが、少しでもしたいと悩んでいるなら取得することをオススメします。

仕事には代役をたてることが可能ですが、父親の代わりはいません。

いつでも相談に乗りますので是非ご連絡下さい。(TwitterのDMになります。)

えいとブログ@育休中・ブログ初心者(@diet32sabo)さん / Twitter

以上、男性育休を取得する際の心構えと伝えるタイミング~管理職・部下の心構え/対応について~でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました