食欲を乗り越えるための7つの方法を紹介!食欲と空腹の違いを把握してそれぞれに適切な対処をしよう。

ダイエット

皆さんダイエットをしていて食欲を感じることありますよね。

小腹が空いたときに皆さんはどのような行動を取りますか?

今回は食欲に耐える方法を紹介いたします。

ダイエット中食欲は最大の敵です。空腹と上手く付き合うことが出来ればダイエットは成功します。

空腹の効果について説明した後に私が行っている対処方法を説明します。

空腹について

食欲と空腹感について

空腹感について知って頂く前に食欲と空腹感の違いを説明します。

私は、空腹だから食欲が沸くと思っていました。

しかし、これは間違ってます。

食欲と空腹感は全く別だと認識しましょう。

2つの違いを認識した上で、

空腹状態なのか食欲が沸いた状態なのか?を判断し、適切な対処をしましょう。

まずは、皆さんの日々の行動を振り返ってみて下さい。

朝起きたから朝食を食べよう、

12時になったからランチへ行こう

家に着いたから、夕食を食べよう。

夜は甘い物が食べたいな。

これらのうち、空腹感から来る行動・食欲から来る行動はどれでしょうか?

これらの行動は全て食欲から来る行動です。

食欲と空腹感の違いは、

急に出てくる欲が食欲

徐々に出てくる欲が空腹感

です。

お昼過ぎに、急に甘い物が食べたくなった時は食欲です。

ダイエット中は食欲から来る間食は控えましょう!

空腹の効果

空腹感と食欲の違いは理解頂けましたか?

ここからは空腹の効果について紹介していきます。

空腹には様々な良い効果があります。

下記の記事に書いてますので見て下さい。

ダイエット食事編。朝食は抜くべき?食べるべき?朝食抜きダイエットのメリット・デメリットを紹介 (3810blog.com)
  • 若返り効果
  • 内臓の休息
  • 脳が活性化され、集中力・記憶力up
  • 免疫力up
  • ダイエット効果が得られる

空腹は様々な良い効果をもたらします。

空腹時間は長い方が良いの?

空腹時間はどの程度だったらいいのか?

【「空腹」こそ最強のクスリ】では16時間は何も食べない方が良いと言われています。

私は16時間の空腹時間を得るために朝食を抜いています。

【活動報告】朝食抜きダイエット1週間続けてみた。やってみて分かったメリット・デメリット (3810blog.com)

vs食欲

食欲が出てきてしまった際の対処方法を紹介します。

◯◯を食べたいと思うときはたいてい食欲です。

寝る

夜に食欲が出てしまった場合は、もう寝てしまいましょう。

やることが沢山残っているので寝られないと言う方もいるかも知れませんが、

ダイエット目線では寝た方が間違い無く良いです。

夜は判断が鈍っています。

睡眠時間をしっかりと確保することでダイエット効果にも繋がります。

ガムを噛む

空腹の時にガムを噛むと胃酸が出て体に良くないと言われています。

しかし、食欲が沸いているだけのときは別です。

ガムを噛むことで満腹中枢を刺激することが出来ます。

結果、食欲を抑えられます。

※空腹時のガムは控えた方がいいかもしれません。

※大量摂取するとお腹が緩くなるガムもあるので注意。

※ガムにもカロリーはあります。私の愛用しているクロレッツ(ミント)は1粒2kcal

水を飲む

個人差はありますが、食欲が出ているときは水を飲むことで食欲が減るケースがあります。

食べる前にまずは水分を取りましょう。

ただし、1度に大量に飲みすぎることは健康を害する危険性があります。

1時間に1L以内に抑えましょう。水中毒になってしまいます。

歯を磨く

歯を磨くことでメリットがいくつかあります。

食欲が抑えられることは皆さんもご存じのことだと思います。

詳しくは下記の記事よりご確認下さい。

※歯を何度も磨きすぎると歯の表面のエナメル質が取れてしまいます。磨きすぎには注意。

対処法などは上記記事をご確認下さい。

運動する

子供の頃の記憶を思い出してみて下さい。

全速力で走った直後何か食べる気になりますか?

多くの方が食べられないのでは無いでしょうか?

食欲に負けそうなときは運動しましょう!

オススメはスクワット20×4セットです。

場所をとらずに高負荷運動を出来ます。

別のことに集中する(可能なら誰かを巻き込んで)

食欲とは、意識が食に向いている状態です。

1人で他の事に集中して食欲がなくなるなら是非そのように対応してください。

私は、1人で仕事などに集中しようとしても食欲に耐えられず、

間食を食べながら仕事をするケースが多々ありました。

1人で出来ないなら他人を巻き込みましょう。

電話でも良いです。何でもいいので他人と一緒に何かをしましょう。

他人と一緒に何かをしているとき、間食はできないはずです。

最近だと在宅ワークの人もいるかと思います。

間食が多い時間に会議を設定したり、

個人業務の時間にあえて他人とzoomを繋ぐことで食欲は抑えられます。

理想のモデルさんの写真や頑張っているTwitterアカウントをひたすら見る

目標としているモデルさんやなりたい体型の方を見続けます。

その方々は決して楽して体型維持をしているわけではありません。

日々の努力の結果、理想の体型を手に入れています。

皆さんも理想の体に近づきたいからダイエットをされているはずです。

※自分の目標とする理想のモデルさんの写真を見ましょう!

かけ離れていると逆にやる気をなくします。

vs空腹

空腹感が出てきた場合は、高タンパク低カロリーな物を食べましょう

本当に空腹なら。ほとんどの場合は食欲です。

まずは、本当に空腹なのか確認しましょう。

いつから感じているものか?極度の空腹なら食べた方が良いです。

空腹だと判断した場合は食べないと我慢できないかどうか判断してください。

ひとまず、食欲を抑える対策をして下さい。

それでも空腹感が収まらないときは体が食べものを求めています。

ここまで来たら我慢の必要はありません。下記の食品を食べてみてはいかがでしょうか?

高タンパク低カロリーで空腹感を満たしてくれます。

  • ゆで卵
  • プロテインバー
  • ナッツ
  • サラダチキン
  • ぐーぴた

※ゆっくり噛みしめて食べましょう!

以上、空腹と食欲の違いを把握した上で適切な対処をしようという記事でした。

少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました