在宅ワーク時にあると作業効率up&ダイエットにも良いかもしれないグッズを8個紹介。

ダイエット

コロナ流行に伴いになり、在宅ワークへ移行した人も多いのでは無いでしょうか?

在宅ワークになるとどうしても座る時間が長くなってしまいますよね。

長時間座ることがダメな理由は下記の記事で紹介しています。

在宅ワーク中、長時間座りっぱなしは良くない!スタンディング取り入れて、健康に近づこう。 (3810blog.com)

さて、私はかなりテレワークグッズ購入しました。

その中でも購入して良かった物を紹介します。

ノートPCをデスクトップPC化してくれるグッズ

会社、自宅のPCともにノートPCでした。

ノートPCをデスクトップ化してくれるグッズを紹介します。

ノートPCでは画面が小さく、作業効率も良くありませんでした。

すでに導入されている方はこの項は飛ばして下さい。

ノートPCで対応してしまっている方、気が付けば写真の様な状態になってませんか?

集中すればするほど猫背になります。

ノートPCをデスクトップ化することで、姿勢が良くなり、作業効率もupします!

海外の研究では画面サイズを大きくすることで、45%も作業効率がアップしたとのことです。

海外の研究では画面サイズを大きくすることで、45%も作業効率がアップしたとのことです。

それでは必須アイテムの紹介です。

モニター

デスクトップ化するには必須のアイテムです。

選択基準を下記にリスト化しておきます。参考の一つにしてみて下さい。

  • 音声出力はあるか? あると外付けスピーカー不要で便利です。
  • 解像度は?4K?フルHD? フルHD以上はあると便利だと思います。
  • typC接続はあるか? ご自身のPCの状況にもよりますがあると便利。ただし、高額になります。
  • サイズは? ノートPCを完全デスクトップPCとして使用するなら大きければ大きいほど個人的には作業しやすいです。デュアルディスプレイとして使用するなら画面サイズは23インチ程度にすると良いと思います。

モニターのオススメはこちら!

内蔵スピーカー付きで、コネクターはTypC以外搭載。

値段も安いので初心者にはお勧めです。(私はスピーカーなしを購入してしまいました。)

デュアルディスプレイ

モニターアーム

モニターアームは必須ではありません。

が、モニターアームをオススメする理由は2点あります。

① PC作業に伴い、猫背になることはダイエットの天敵だから

モニターを購入し、画面サイズを大きくすると猫背にはなりにくくなります。

ですが、モニター購入時に付属されている台では目線が下がってしまうケースがあります。

一例ですが、下記写真をご覧下さい。

ノートPCだけの状態よりは姿勢が良くなってます。

ほんの少し、モニター画面の高さは座っている目線より低いんです。

モニターに付属している台が昇降対応している場合は不要かも知れません。

② 机の上が広く使えるようになる。

机の上が広くなるというのはメリットではないでしょうか?

モニターに付属している台は結構大きい物が多いです。

下記は私の自宅です。モニターアームによりかなり広く机を使えていることが理解頂けますか?

いろいろなモニターアームがありますが、

一番のオススメはAmazonベーシックのモニターアームです。

ケーブル

ノートPCとモニターをつなぐためのケーブルです。

HDMI対応なのか?TypeC対応なのか?

それぞれのPC/モニターによって異なります。

モニターの裏、PCの横などを確認し、必要なケーブルをご購入ください。

ワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウス

私は完全にノートPCをデスクトップPCとして活用しています。

ノートPCは普段閉じています。

(ノートPC閉じるとスリープになり、変更手順が不明な方は下記サイトをご覧下さい。)

Windows 10 ノートパソコンを閉じてもスリープさせない方法!Windows 版クラムシェルモードの設定
Macbook ならクラムシェルモードが用意されていますが、Windows の場合は自ら設定が必要になります。設定変更は簡単にできるので、手順だけきちんと抑えておきましょう。

ノートPCを閉じているので、ワイヤレスキーボードやマウスは必須です。

会社用・自宅用パソコンが両方ノートPC場合は

キーボード・マウスとも複数機器とBluetoothで接続できるタイプをオススメします。

私は下記のキーボードマウスを購入しています。

※上記は3台まで接続可能なマウス・キーボードです。

web会議を頻繁に行う方へ

在宅ワークに伴い、web会議が急に増えたのでは無いでしょうか?

web会議の際、気になるのはカメラのアングル

web会議中多くの人は下記の写真のようになりませんか?

上半身だけきっちりして下半身はパジャマと言うこともよくありますね。笑

そこでは無く、ノートPCと顔の位置をみてください。

PCの内部カメラは人の顔を下から撮っていますね。

女性の方は気にすると思いますが、写真は下から撮ると写りが悪くなります。

また、ダイエットの天敵でもある姿勢の悪さにも繋がります。

カメラの角度・姿勢を改善してくれるアイテムがこちらです。

PCスタンド

BoyataのPCスタンドです。

可動範囲も広く、iPadにも対応出来ます。

web会議時に重宝しております。

目の疲れが心配な方へ

在宅ワークに移行した影響でPC作業の時間が増えました。

目の疲れ感じませんか?目が疲れていると翌日まで疲れが取れないケースが出てきます。

仕事にも影響しますし、活動量(消費カロリー)にも影響が出ます。

それを解消するグッズがこちら。

ブルーライトカット眼鏡

最近では有名になっているので持っている方も多いかもしれません。

必須アイテムです。私は外出用と2本ブルーライトカット眼鏡を購入しております。

ネットで安い物も売っておりますが、私は下記をオススメします。

【ブルーライトカット・PCメガネ】JINS SCREEN | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)

ブルーライト40%カットの眼鏡は通販の安物買いより良いと思います。

店頭で自分に合う眼鏡を購入してみては如何でしょうか?

あずきの力

疲れた目を癒やすグッズです。

これはコスパ最強グッズです。250回使い回せるのに非常に安いです。

レンジで温めるだけで使えます。

目の疲れが取れない方、

目が疲れていることを意識したことない方は是非活用してみては如何でしょうか?

以上、テレワークで作業効率&ダイエットにも少しは役に立つかも?と言うグッズを紹介しました。

少しでも参考になると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました