失敗してしまったダイエット5選。失敗の理由分析と失敗しないために注意する点を紹介します。

ダイエット

世の中には色々なダイエットがあります。

報道番組でも取り上げられることがあり、

この記事に訪れた皆様は、流行のダイエットを行ったことがあるのではないでしょうか?

流行のダイエットをやってみてもなかなか長続きしないし成功しない。こんな経験ありませんか?

本日は私が過去に失敗したダイエットとダメだった理由を分析しました。

失敗談読んで、皆さんは同じような失敗をしないように挑戦してみて下さい。

糖質抜きダイエット

ダイエット方法

糖質を完全に抜くダイエットをしました。

テレビなどでも流行っているのでご存じの方もいるではないでしょうか?

糖質が含まれる物は一切食べない方法です。

ご飯抜き、パン抜き、甘いもの全部抜きます。

継続期間、効果

4日間しか継続出来ませんでした。5日目にご飯を食べてしまいました。

効果はかなりありました。4日間で3kgの減量に成功。

その後1週間で元の体重にリバウンド

失敗した理由

現代社会において、糖質を完全にoffにするのはハードルが高すぎました。

初めの4日間は意識をすることで何とか耐えていましたが、長続きはしません。

かなりの精神力が必要となってきます。

ただし、ハマったときの効果は絶大です。

糖質抜きではなく、

糖質減量ダイエットなどにしてみては如何でしょうか?

少しの意識で効果は出ます。塵も積もれば山となる!

  • 日々のご飯を少し減らす(100g) 
  • 間食でおやつをやめてナッツにする
  • コーヒーは無糖 など

ドリンクファスティング

世の中でもかなり認知度が上がってきたファスティング。

断食とは異なる手順です。有名人も実施していますよね。

ファスティング時に飲んでいたミドリムシ これ以外にもファスティングドリンクを用意してました。

ダイエット方法

ドリンクファスティングは固形物の摂取を断ち、ドリンクのみで過ごすダイエット方法です。

3~7日の間ドリンクのみの期間があります。

加えて前後は準備・回復期間を設けます。

断食とは異なり、味付きのドリンクを飲めるので意外と出来てしまいます。

ドリンクは、ファスティング用ドリンクの購入をお勧めします。

私の場合はファスティング用ドリンク液を炭酸で割って飲んでました。

※空腹時に炭酸は良くないといわれている方もいます。

※私は空腹に耐える為に炭酸で割りました。

※ファスティングドリンクは少し高いです。

継続期間、効果

目標である、準備期間1日+ファスティング7日+回復期2日きちんと達成できました!

継続期間だけで見ると失敗はしていません。

問題は体重です。

効果は、ファスティング期間中は1日1kgほど減量し、10日間で-8kgの減量に成功!

効果は絶大!

リバウンドがすごかったんです。5日ほどで元の体重に戻ってしまいました。

失敗した理由

失敗した最大の理由は、2点あります。

ファスティング後の食事管理不足

ファスティング期間中、全く食事を取らなかった影響で食欲が異常になってました。

ファスティング終了後数日間は意識していましたが、その後は食べてしまいました。

ファスティング後は食事制限を行いましょう!

いつでも痩せられるという勘違い

ファスティングを終えると体重も減少し、謎の自信が生まれてしまいます。

もちろん自信を持てるのは良いことです。

私の場合は痩せるのは簡単だなー。いつでも痩せられる!

というダメな自信を持ってしまいました。

結果、いつでも痩せられるから今日ぐらいは食べていい。という心境になりました。

ダメな典型です。

ファスティング中は相当苦しかったです。

のど元過ぎれば熱さ忘れるとはまさにこのこと。

簡単には痩せられないことを認識して下さい!

ハンドクラップ

ダイエット方法

一昔前に流行したハンドクラップというダンスです。

約30分間踊り続けるという過酷なダンスです。

Youtuberも取り組んでおり、2週間で10kg近く痩せると言われていました。

どのようなダンスかの詳細は下記動画をご確認下さい。

継続期間、効果

14日間で10kgの減量と言うことで頑張って14日間を目指しました。

結果は8日で終わってしまいました。

効果としては、8日間で5kg程度です。Youtuberも言われている14日で10kgとほぼ同じですね。

リバウンドは他のダイエット方法より緩やかでした。

失敗した理由

第1の理由は言い訳ですが、30分は長すぎるます!!

日常生活に急に30分の時間を確保する事は至難の業です。

15分バージョンの実践をオススメします

30分×14日よりも15分×28日の方が確実に効果があります。

ダイエット開始直後はやる気があります。

なので、つい高い目標を設定してしまいます。

高い目標が継続出来なくなる悪の根源です。小さな目標から設定してみましょう!

ジム

ジム通い皆さんされたことはありますか?

私は2年間ほどジム通いしていました。

ダイエット方法

ジムに入会してください。

後はジムで体を動かすだけです。

継続期間、効果

私はジムの契約を3年ほどしていました。

期間をずらして2軒のジムに通いました。

1つは一般的なジム、1つは完全予約制のジムです。

一般的なジムは2年ほど契約しておりました。

行った回数などは記憶にありません

完全予約制ジムはサーキットトレーニングを行っていました。

出張と転勤が重なり辞めてしまいました。

効果は、、、よく分かりません。

失敗した理由

ジムに行くまで気が重いからです。

ジムに通ったことがある人なら通る道ではないでしょうか?

ジムに着いたらしっかりと運動できます。しかし、いけないんです。

仕事終わりにもうひとがんばり出来ないんです。

だったら、早朝にジムに行けば良い!or

家で筋トレしましょう!

私の尊敬する先輩は毎朝ゴールドジムに行ってから仕事へ向かうそうです。

なかなか仕事前からあいているジムはないかもしれませんが、あるとラッキーですね!

最近では24時間運営しているジムもあります。

2ヶ月で12kg減量した私は下記の運動を行っていました。

ダイエット運動編。1ヶ月で-8kgの成功者がお伝えする、運動習慣化の方法と習慣化のメカニズム (3810blog.com)

楽トレ(EMS)

ダイエット方法

EMSはご存じですか?

腹筋のインナーマッスルを鍛える機械のことです。

市販品ではシックスパッドなどが有名ですね。

EMSを最新の機器を用いて整骨院などで行うトレーニングを楽トレと言います。

1回30分、横になっているだけです。

楽トレ詳細は下記リンクをご覧下さい。

東京の整骨院のサイトですが非常に良くまとまっています。

楽トレ(最新EMS) (nishiogi-seitai.jp)

継続期間、効果

継続は約2ヶ月。私は24回×30分行いました。

効果は3kg程度痩せたと思います。

そして、その後も2ヶ月程度はリバウンドはありませんでした。

しかし、年末に突入して飲み会が増えた結果体重は元通りに。

失敗した理由

失敗した理由は明確です。

理由は食事管理が出来なかったから。

暴飲暴食を止められなかったからです。

楽トレでインナーマッスルを鍛えても、食事をおろそかにしてしまうと効果は出ません。

食事・運動とセットで楽トレを行うことで効率的に体を仕上げることが出来ます!!

最後に

数多くのダイエットを経験してきて分かったことがあります。

それは、●●ダイエット単体では効果が弱いと言うこと。

食事・運動管理をしっかりと行うことがダイエットの基本になります。

消費カロリー>摂取カロリーの積み重ねでダイエットは成功します。

食事・運動管理はかならずしましょう!!

以上、私が失敗したダイエット5選と失敗しない為のコツでした。

少しでも皆さんのダイエットに役立つと幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました