在宅ワーク中、長時間座りっぱなしは良くない!スタンディング取り入れて、健康に近づこう。

ダイエット

パンデミックの流行により、多くの会社で在宅ワークが導入されています。

皆様の会社でも導入はされましたか?

在宅ワークはメリットは通勤時間が無くなる、服装が楽など多数あります。

デメリットとしては

オンオフの切り替えの難しさ・運動不足・間食が増えるなどがあげられます。

※在宅ワークについて語り出したらもっとメリットデメリットは出てきます。

テレワーク下では、運動不足は意識してもなかなか解消出来ません。

ある研究では、日本人は世界と比較して座っている時間が長いことが分かってます。

平均で7時間座っているそうです。

皆さんはどうでしょうか?

私は長い日だとトータル13時間ぐらい座っています。

日本人は勤勉ですね。

ただでさえ、座っている時間が長い日本人ですが、

長時間座ることの危険性を理解することで座ることを辞めることが出来るかもしれません。

ぜひこの記事を読み進めてみてください。

座りっぱなしで仕事をしている場合では無いことに気がつくはずです!

長時間座りっぱなしの労働の危険性

仕事外で運動するから仕事中は椅子でしっかりと集中したい。

このような方いませんか?私はこの考えを持っていました。

結論から申し上げると、座りっぱなしの作業は非常に危険です。

特に身体面で大きな影響を及ぼします。

仕事面

座りっぱなしだと集中力の低下・作業効率の低下がみられます。

仕事を早く終わらせたい一心でずっと座っているはずなのに、逆効果です。

仕事を効率化したいのであれば、座りっぱなしでの作業をやめましょう。

私も意識的に立って仕事をしておりますが、新しい発想などが思いつきます!

生産性の高いと知られている、

googleやFacebook等でもデスクをスタンディングデスクに変えているそうです

健康面

座り時間が長い人の死亡リスクは最大で40%増というレポートが発表されました。

座りっぱなしだと健康面に数多くの被害を与えます。

思っている以上の悪い影響が出てしまいます。

腰痛になる

パソコンの画面に集中していると、どんどん猫背になります。

猫背が続くとやがて腰痛になってしまいます。

腰痛になってしまうと本当にやっかいです。

私はテレワークになってから腰痛になり、整骨院通いを始めました。

お金もかかりますし、時間ももったいないです。

※整骨院はすごくリラックス出来る最高の空間です。

 腰が痛いから整骨院へ行くのでは無く、リラックスのために行きたいですね。

骨盤がずれることにより太りやすい体に

長時間同じ体勢で座っているといつの間にか足を組んでいることはありませんか?

足を組むという行動は体にとても悪いことが知られています。

骨盤がずれるからです。

骨盤がずれることで、姿勢が悪くなってしまいます。

姿勢が悪い状態のままだと基礎代謝が落ちてしまいます。

消費カロリーの6割は基礎代謝です。

基礎代謝が落ちる事は避けたいですよね。

結果的に骨盤のずれに伴い、体重が増加しやすいことが知られています。

インスリン分泌が過剰になり、がんのリスク・糖尿病のリスク向上

座っている時間が長いとインスリン分泌が過剰になることが知られています。

インスリン分泌により、がんリスクの向上が認められます。

特に、大腸・卵巣などのがんはリスクが向上します。

インスリン分泌異常で糖尿病のリスクも向上してしまいます。

座っている時間が長いと病気リスクも向上します。

首に負担がかかり、肩こりの原因に

腰痛になる原因と同様なのですが、

PCを長時間見ていると猫背になります。

猫背に伴い、肩こりになります。

肩こりが悪化することで、睡眠時無呼吸症候群になるリスクも上がります。

睡眠時無呼吸症候群では眠りが浅くなることで

日中の活動に影響が出たり、記憶力に問題が出ることがあります。

運動不足になり、循環器系疾患のリスク向上

長時間すわっていることは、運動不足になり、循環器系疾患のリスクが向上することが分かってます。

参考:The health hazards of sitting – The Washington Post

以上のことより、座って作業することは効率が悪いことを認識して頂けたのでは無いでしょうか?

オススメしたいことは、スタンディング作業です。

 ルーチンワーク→座って作業

 新規事業計画など→スタンディング作業

と言った形で使い分けてみては如何でしょうか?

立ちながら仕事をするなんて!という従来マインドから

立つことは効率化出来ると意識的に作業方法を変更しても良いかもしれません。

ダイエットは睡眠から!ご自身の睡眠時間把握できてますか?睡眠の質把握できてますか?最適なガジェット紹介 (3810blog.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました